メールソフト配布元のサポート掲示板で mabo さんから詳しくアドバイスをいただいた。まずは sendmail の -f オプションと「お名前.com」の SPF・DKIM を適切に設定する必要があるとのこと。メールソフトやサーバーについてはまったくの素人なので、勉強しながらステップバイステップで解決していこう。 mabo さんのアドバイスに従い、まず SPF・DKIM 設定について調べてみた。 だとか。そして「お名前.com」のヘルプには以下のように書かれている。
Gmail も5,000通/日も無関係に思えるが、ヘルプの指示どおりして当該ページへ進む。
ヘルプのタイトルは「DMARC/SPF/DKIM を設定したい」なのに、コントロールパネルには SPF と DKIM の記述がない。設定を ON にすると表示されるサブウインドウにも SPF と DKIM はどこにも見当たらない。先へ進めないので「お名前.com」での設定方法をで問い合わせた。 次にサーバー側ソフトの だが、-f の直後に指定された文字列が From アドレスとして使われる。POST-MAIL の init.cgi で「sendmail への -f コマンド」を "1" にするだけで設定できる。 これにより Return-Path と From のメルアドが一致してサーバー側の制限を回避できる可能性が高まるのだとか。しかし、もあるので「お名前.com」からの回答を待ってトライしてみよう。 なお、現状では POST-MAIL から送信されて問題なく管理者のメルアドに届いたすべてのメールにおいて、From は 送信者のメルアドで、Return-Path は「お名前.com」のもの(xxxxx@www44.onamae.ne.jp)となっている。
POSTSCRIPT(2024/02/05) 問い合わせへの回答が「お名前.com」から届いた。 -------------------------------------------------- ① SPF・DKIM につきましては、弊社にて確認いたしましたところ、どちらも正常に設定自体は行われておりました。確認は の手順にてお願い申しあげます。 ② DKIM レコードは、ホスト名 default._domainkey.onthisplanet.net 、SPF レコードはホスト名 onthisplanet.net に対してどちらも TXT レコードとして設定されております。 ③ DMARC 認証設定を ON にした場合、これまで問題なく受信できていたメールも受信できなくなるのではないかという点につきましては、メールヘッダーの Return-Path と From を揃えていただければ回避できるかと存じます。 -------------------------------------------------- 素人なのでと書いて問い合わせたのだが、これでは当方がやるべきことがはっきりしない。 Ⓐ SPF と DKIM を個別に設定するべきなのか、そうであれば設定することはできるのか。 Ⓑ そもそもコントロールパネルで DMARC 認証設定を ON にするべきなのか。 Ⓒ もっとも肝心なメールヘッダーの Return-Path と From を同じにするにはどうすればよいのか。 なお、や があったが、私にはチンプンカンプン。 もうー度問い合わせてみよう。