浜離宮恩賜庭園から増上寺へ(2025/11/30)

東京都中央区 浜離宮恩賜庭園 海手お伝い橋から横堀越しに見た東京タワーとアクティ汐留ビル

今日は典型的な秋晴れ。二人で新橋駅の近くにあるへ出掛けた。 深大寺で紅葉狩りというプランは、で浅草並みに混み合っていることが分かりボツ。

浜離宮恩賜庭園案内図

北の角にある大手門口から入園。来園者はそれほど多くなく、ここにして正解だった。

浜離宮恩賜庭園の風景(2)

紅葉はいまいちだが、元大名庭園らしい風格のある木々があちこちにあって目を楽しませてくれる。

浜離宮恩賜庭園の風景(3)

右回りに庭園を巡る。

浜離宮恩賜庭園の風景(5)

ここは東の角あたり。向かい側の築地川水門からボートが入ってきた。

浜離宮恩賜庭園から見た築地川水門と航行中のレジャーボート

潮の干満を利用して池の水を出し入れする水門は、この庭園に不可欠の設備。下は横堀水門。

浜離宮恩賜庭園 横堀水門

木造の海手お伝い橋が横堀に架かっている。

浜離宮恩賜庭園 海手お伝い橋と私

橋を渡り、庚申堂鴨場の小覗へ。板壁の穴から覗くと細い堀が見えた。案内板によると、ここに鴨などの水鳥をおびき寄せて捕まえていたのだとか。

浜離宮恩賜庭園 鴨場の覗き穴

中の橋を渡って潮入の池(大泉水)を眺める。池の畔にあるのは中島の御茶屋。

浜離宮恩賜庭園 富士見山の頂から見た風景

庭園の南端にある富士見山に登る。名前からすると、昔はここから富士山が見えたのだろう。山と言うより低い丘。それでも庭園の広さと大都会の真っ只中にあることを実感できた。

浜離宮恩賜庭園 富士見山の頂から見た風景(2)

お伝い橋を渡って中島の御茶屋のほうへ。

浜離宮恩賜庭園 お伝い橋を渡る妻

西側の中の御門口から庭園を出る。 広大な庭園や公園をいくつも所有管理している東京都は金持ちだねー。春にを訪れた時もそう思った。 ここまで来たんだから増上寺へ行こうと妻が言うので、海岸通りを南西へ歩く。

海岸通りから見た浜離宮恩賜庭園と汐留川
海岸通りから見た浜離宮恩賜庭園(左)と汐留川

約30分で増上寺に到着。三門は残念ながら修復工事中で、すっぽりシートに覆われていた。右手にある手水舎で清め、本堂の石段を上がって参拝。

増上寺の境内から見た本堂

日比谷通りへ出て、 のテラス席でコーヒーブレイク。

東京都港区 Le Pain Quotidien の外観

夕食は汐留の和食レストランでと出掛ける前に決めていた。都営浅草線で大門から新橋まで移動。いくつものビルの間を進み・・・

東京都港区東新橋 カレッタ汐留付近の夜景

カレッタ汐留の46階にあるへ入る。案内された窓側の席から日本と東京のシンボルが同時に見え、気分が上がった。 注文した料理は、鰆の醤油焼き、刺身盛り合わせ、鯖寿司など。アルコールは白州のハイボールと景虎と黒丸。

東京都港区東新橋 カレッタ汐留46F キッチン&バー 響の窓から見た東京タワーと富士山のシルエット

目を転じるとレインボーブリッジが。λ の形にライトが連なっているビルはウォーターズ竹芝。 注文した料理の味は中の上程度だが、窓越しに見える絶景でぐっと評価アップ。時を忘れて酒が進み話が弾む。

キッチン&バー 響の窓から見た東京湾の夜景

今日は二人合わせて32000歩。昼間も夜も大都会の美しい景色を満喫。気持ちの良い一日だった。

< 前の記事次の記事 >