やっぱり Windows 11 のスタートメニューは許せない(2023/10/26)

なんとか Windows 11 のスタートメニューに慣れようと思ったが・・・ピン留めしていないプログラムを起動するのに、いちいち検索文字を入力したりアプリのリストから探すのは面倒だ。 前の Windows 10 パソコンでは、WIndows の標準メニューよりずっと使いやすい Classic Shell を使っていた。このソフトは残念ながらサポートが終了し、Open-Shell という後継ソフトがリリースされているようだ。しかし、ネット情報によると Windows 11 には未対応で、いくつかの不具合が生じるとのこと。 そこでを訪れてみると、Classic style Start menu for Windows 7, 8, 8.1, 10, 11 と書いてある。それならをためらう理由はない。

Open-shell をインストールした Windows11 の画面

Open-Shell のスタートボタンは、Classic Shell と同様にでカスタマイズした。Windows 11 のスタートボタンにちょうど覆いかぶさるように、ボタンのサイズと位置を調整した。タスクバーの配置を左揃えにするとちょっとずれてしまうのと、下のボタンがちょろちょろ顔を出すのはご愛敬。 使ってみた結果、Classic Shell より機能アップしており、メチャ便利! ついでに、すぐ見失ってしまう標準のマウスポインターを にリプレイスした。 残った問題は、突然、キーボードの表示どおりに文字を入力できなくなること。なんの前触れもなく突然にというのが曲者で、前の Tap20 + Windows 10 ではー度も起こったことがない現象。 とくに Firefox の検索窓への入力時にわりとたびたび発生し、Firefox を起動しなおすと正常に戻る。日本語入力システムが Microsoft IME のときも ATOK のときも起こる。Num Lock のオン・オフが原因というネット記事もあるが、どうも関係なさそうだ。 まさか買ってから1か月も経たないのにキーボードドライバが破損するなんてことはないだろうし。FMVF60G3W には Num Lock と Screen Lock の念のため、 というフリーソフトをインストールした。タスクバー上の表示のボーダー色はオンが緑、オフが赤。逆のほうが直感的に分かりやすいのだが、

CapsLock Indicator 稼働中の Windows11 の画面

このような不具合が再発したら、ほかのブラウザやテキストエディタならどうなるのか確認してみよう。

POSTSCRIPT(2023/10/30) Firefox の検索窓への入力時に、キーボードの表示どおりに文字を入力できなくなった。ATOK のとき「ほし」とキーを押すと「みららみに」と入力され、全角/半角キーを押すと「i」と入力される。Microsoft IME のとき「あいうえお」が「んtねあ」に、また「atirst」が「nathna」となる。Edge とテキストエディタを起動してやってみたら、全キーとも正常に入力できた。Firefox へ戻ってやってみたら今度は正常に入力できる。なんなのこれ。Windows(またはパソコン)がブラウザを選ぶとは。

POSTSCRIPT(2023/10/30) 前記の不具合について、FMV テクニカルセンターに問い合わせ、回答が届いた。 ・・・ Firefox のみで発生している現象と考えられます・・・Firefox を使用しない期間を設けていただき、入力時に同じ現象が発生するかどうかをご確認ください・・・ Firefox については、当窓口でサポートしておらず・・・具体的なご案内が困難です・・・ Firefox を使用していないときに現象が発生しない場合は・・・サポート元へお問い合わせをお願いいたします・・・・・・使用していないときにも現象が発生する場合は、再度 FMV テクニカルセンターまでお問い合わせください・・・ たしかにおっしゃるとおりですね。それでも Firefox を使いたいんですけど。パソコン(または Windows)がブラウザを選ぶとは、に逆戻り。

< 前の記事次の記事 >